国民年金減額納付
3月末に会社都合で仕事を退職しました。
先日、失業保険の説明会にでたのですが、国民年金の減額納付があることを教えてもらいました。
配偶者が居て収入が一定有る場合は私(33歳)はこの減額納付の対象にはならないのでしょうか?(失業保険受給の為、現在扶養に入れません。)
3月末に会社都合で仕事を退職しました。
先日、失業保険の説明会にでたのですが、国民年金の減額納付があることを教えてもらいました。
配偶者が居て収入が一定有る場合は私(33歳)はこの減額納付の対象にはならないのでしょうか?(失業保険受給の為、現在扶養に入れません。)
国民年金の免除申請は7月から翌年6月を1年として区切ります。
そして前年(翌年1月から6月は前々年)の所得が審査対象となります。また結婚している方は配偶者の所得も対象ですし、他に世帯主がいらっしゃればその方も対象です。
さて質問者さんの場合は、平成22年4月~平成22年6月の申請となりますが、平成20年中の所得が対象となります。
失業中ということですから、失業者の特例があり、雇用保険受給資格者証の写しを申請書に添付すれば、質問者さんは所得があっても0として審査してくれます。
後は配偶者の所得次第となります。
免除申請は全額・4分の3・半額・4分の1とあり、それぞれ所得の基準が異なりますので、前もってご自分で判断せずに、申請だけしてみてはいかがでしょう。
なお免除申請をして減額で納付することが決定した場合、減額分は2年以内に払って初めて承認となります。そして残りは10年以内に追納可能ですが、納めなかった場合は老齢基礎年金が減額になります。
また追納するのが遅くなると、当時の国民年金保険料に加算がついて、負担が増えます。
そして前年(翌年1月から6月は前々年)の所得が審査対象となります。また結婚している方は配偶者の所得も対象ですし、他に世帯主がいらっしゃればその方も対象です。
さて質問者さんの場合は、平成22年4月~平成22年6月の申請となりますが、平成20年中の所得が対象となります。
失業中ということですから、失業者の特例があり、雇用保険受給資格者証の写しを申請書に添付すれば、質問者さんは所得があっても0として審査してくれます。
後は配偶者の所得次第となります。
免除申請は全額・4分の3・半額・4分の1とあり、それぞれ所得の基準が異なりますので、前もってご自分で判断せずに、申請だけしてみてはいかがでしょう。
なお免除申請をして減額で納付することが決定した場合、減額分は2年以内に払って初めて承認となります。そして残りは10年以内に追納可能ですが、納めなかった場合は老齢基礎年金が減額になります。
また追納するのが遅くなると、当時の国民年金保険料に加算がついて、負担が増えます。
確定申告の必要はあるのでしょうか。
2010年3月に会社を退職し、4月から6月までの2ヶ月間、臨時採用講師として働きました。
9月から12月までは失業保険をもらっていました。
アルバイトなどはしていません。
会社をやめた後は、国民健康保険、国民年金に加入しています。
会社を辞めてしまったので、どうしたらいいのかわかりません。
無知で申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
2010年3月に会社を退職し、4月から6月までの2ヶ月間、臨時採用講師として働きました。
9月から12月までは失業保険をもらっていました。
アルバイトなどはしていません。
会社をやめた後は、国民健康保険、国民年金に加入しています。
会社を辞めてしまったので、どうしたらいいのかわかりません。
無知で申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
1月~3月まで支給された給料の源泉徴収票及び4月~6月までの講師としての給料の源泉徴収票を準備し、国保および国民年金の納付証明書が役所から届くので、それを準備して、年明け1月に所轄税務署に所得税の還付申告をするため、印鑑を持参して、還付税額の振込銀行名、本支店名、名義、口座番号、預金の種類のわかる銀行の通帳等があれば、準備OKです。住民税納付税額は後日、税務署経由で5月頃ご自宅に届きます。
今年会社を退職しました。
5月から失業保険を頂き生活しています。
住民税は一括支払いましたが、所得税はどうなりますか。
現在無職です。
5月から失業保険を頂き生活しています。
住民税は一括支払いましたが、所得税はどうなりますか。
現在無職です。
所得税と住民税は計算の仕方がまったく異なります。
住民税は、前年の1月1日~12月31日までの収入をもとに、翌年の6月以降に支払います。
つまり、今回質問者さんが支払ったのが、その前年の収入をもとにした住民税です。
それに対し、所得税は源泉徴収という形ですので、毎月毎月の収入をもとにして、年間の収入を予測して支払うものです。
なので、収入がある月にしか所得税は支払いません。
失業保険による手当ては所得税法では非課税ですので、新しく仕事を始めるまでは所得税は発生しません。
住民税は、前年の1月1日~12月31日までの収入をもとに、翌年の6月以降に支払います。
つまり、今回質問者さんが支払ったのが、その前年の収入をもとにした住民税です。
それに対し、所得税は源泉徴収という形ですので、毎月毎月の収入をもとにして、年間の収入を予測して支払うものです。
なので、収入がある月にしか所得税は支払いません。
失業保険による手当ては所得税法では非課税ですので、新しく仕事を始めるまでは所得税は発生しません。
震災による季節雇用者の雇用保険について。
震災による失業保険について。
今回の地震、津波で会社が流されなくなってしまいました。
私の雇用条件は、季節雇用で一昨年から働いていました。
期間は11月~翌年の4月まで。去年から特例一時金という失業保険を頂いています。
問題は今年で、11月~今年3月まで働くという条件でした。
この場合、勤める期間が5ヶ月間なので失業保険がもらえるか分かりません。
去年勤めるときに総務に聞いたところもらえると言っていたのですが・・・。
そしてこの震災が起こって3月11日までしか働いていません。
震災後に総務の方と再会し、今の会社の状態、今後の事について聞いてみたところ、まだ私は勤めている状態で、会社が落ち着き次第、離職証明書(手書き)を発行するそうです。
なるべく早めに対処したいと言っていましたが、もう4月になってしまいました。
毎月の支払いや生活費が・・・貯金も今月でなくなりそうです。
なるべく早めに対処してほしいのですが、会社の経営者や総務の方達はほとんど避難所暮らしなのでこちらから強くも言えず、、、
ネットで調べていると、「離職の日以前1年間に被保険者期間が通算して6ヶ月以上ある場合に、支給されます。」と書いてあったのですが、特例一時金をもらっている場合、去年の雇用保険に加入していた時期も加算して計算できるのでしょうか?
今の状態で受給資格があるのでしょうか?
乱文になってしまい申し訳ありません。
震災による失業保険について。
今回の地震、津波で会社が流されなくなってしまいました。
私の雇用条件は、季節雇用で一昨年から働いていました。
期間は11月~翌年の4月まで。去年から特例一時金という失業保険を頂いています。
問題は今年で、11月~今年3月まで働くという条件でした。
この場合、勤める期間が5ヶ月間なので失業保険がもらえるか分かりません。
去年勤めるときに総務に聞いたところもらえると言っていたのですが・・・。
そしてこの震災が起こって3月11日までしか働いていません。
震災後に総務の方と再会し、今の会社の状態、今後の事について聞いてみたところ、まだ私は勤めている状態で、会社が落ち着き次第、離職証明書(手書き)を発行するそうです。
なるべく早めに対処したいと言っていましたが、もう4月になってしまいました。
毎月の支払いや生活費が・・・貯金も今月でなくなりそうです。
なるべく早めに対処してほしいのですが、会社の経営者や総務の方達はほとんど避難所暮らしなのでこちらから強くも言えず、、、
ネットで調べていると、「離職の日以前1年間に被保険者期間が通算して6ヶ月以上ある場合に、支給されます。」と書いてあったのですが、特例一時金をもらっている場合、去年の雇用保険に加入していた時期も加算して計算できるのでしょうか?
今の状態で受給資格があるのでしょうか?
乱文になってしまい申し訳ありません。
会社都合による退職の場合の条件である
【離職の日以前1年間に被保険者期間が通算して6ヶ月以上ある場合に支給されます】
と言う説明には補足があります。
【1ケ月につき、11日以上会社に出勤していること】が前提での6ケ月なのです。
ですから、【雇用保険には加入しているけど、働いてはいなかった】月は加算されません。
避難されて離職票が発行できない点も含めてハローワークで聞いてみられるのが一番確実だと思いますよ?
【離職の日以前1年間に被保険者期間が通算して6ヶ月以上ある場合に支給されます】
と言う説明には補足があります。
【1ケ月につき、11日以上会社に出勤していること】が前提での6ケ月なのです。
ですから、【雇用保険には加入しているけど、働いてはいなかった】月は加算されません。
避難されて離職票が発行できない点も含めてハローワークで聞いてみられるのが一番確実だと思いますよ?
昨年5月に退職しました。
その後、働いていません。失業保険を貰っていたため、夫の扶養にもはいれませんでしたので、国民健康保険、国民年金は自分で払っています。
確定申告したいのに、会社から書類を貰っていません。
こちらから、催促しないともらえないのでしょうか?
それとも、確定申告しなくていいのでしょうか?
その後、働いていません。失業保険を貰っていたため、夫の扶養にもはいれませんでしたので、国民健康保険、国民年金は自分で払っています。
確定申告したいのに、会社から書類を貰っていません。
こちらから、催促しないともらえないのでしょうか?
それとも、確定申告しなくていいのでしょうか?
働いていたときに貰った額から103万円引いて、それから更に健康保険料、
国民年金の額を差し引いた額が、0円であれば確定申告の必要はありませんが、
5月に退職していると言う事なので以前働いていた会社から源泉徴収されていたのであれば、
確定申告をする事により源泉徴収された額は戻る事があります。
あと、確定申告は住民税申告も兼ねていますので、
額によっては住民税の課税非課税の判定も関係してきますので、
できれば以前働いていた職場から源泉徴収票を貰って、
確定申告をした方が良さそうです。
国民年金の額を差し引いた額が、0円であれば確定申告の必要はありませんが、
5月に退職していると言う事なので以前働いていた会社から源泉徴収されていたのであれば、
確定申告をする事により源泉徴収された額は戻る事があります。
あと、確定申告は住民税申告も兼ねていますので、
額によっては住民税の課税非課税の判定も関係してきますので、
できれば以前働いていた職場から源泉徴収票を貰って、
確定申告をした方が良さそうです。
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